スパイラルパーマ&ピンパーマの施術
パーマの巻き方によって表現力が違う
連休前に旅行を楽しむのに美容室イメージチェンジ!
今年の旬なパーマデザインとヘアカラーをご紹介します。
パーマは好みにもよりますがカール系のかかり具合を希望する方が多いようです。
スパイラル巻きでリッジ感をだすパーマに人気があるようです。
目次
1.スパイラル巻きのリッジ感を活かすヘア
2.ねじりピンパーマを活かすヘア
3.スタイリングの仕方
4.まとめ
スパイラル巻きのリッジ感を活かすヘア
スパイラル巻きイコール縦巻きのパーマ。
縦巻きのポイントはボリュームを迎えことにあります。
毛先のウェーブ感よりもリッジ感をあたえるヘアデザインに使う技術です。
やわらかくふんわりかかるパーマにおすすめのパーマです。
ねじってスパイラルをかけることによりリッジ感をだすことができます。
求めるヘアデザインによってつかいわけましょう。<s
スパイラル巻きのテクニック
■ロッド縦に巻くことによりボリュームを迎えられる
■ねじりを入れることによりリッジ感をだすことができる
注意:髪の硬い人や強いウェーブ感がほしい人にはむかない技法です。
(縦巻きのためとくに毛先がかからないからです。)
スパイラル巻きが向いてるヘアデザイン
■弱めのカールヘアが希望の方に向いているヘアデザイン
■メンズやレディースショートヘアのパーマ
■クセ毛風のパーマやロングの根本からかけるパーマなど!
などが向いていますね注意で書いたかかりずらい人や、
とれやすい人に向いていないパーマ技法です。
ねじりピンパーマを活かすヘア
ショートヘアに使われるねじりピンパーマはねじってピンで止めるパーマです。
ねじりは2回転半がウェーブが美しく半円を描きます。
3回転以上ですと細かくノビノビのパーマ感がでてしまいダレたウェーブ感に、
弱いと半円が出ずカール感を失います。
ショートヘアの場合ロッドでかけると強すぎのでピンパーマが良いでしょう。
パーマの質感によってはロッド&ピンパーマもgoodです♪
ねじりピンパーマのテクニック
■半円のカールがほしい場合は2回転半
■顔回りなどを添わせたい場合はノンテンションのピンパーマ
■ボリュームがほしい場合はロッドをミックスします。
注意:ショートヘアにピンパーマをする時には根本にクセがつくので、
根本全体にトリートメントを塗布します。
ねじりピンパーマが向いてるヘアデザイン
■10cm以内のショートヘアのパーマ
■クセ毛風な質感を求める方
スタイリングの仕方
スタイリングの塗布のポイントは髪全体につけるようにします。
動きやつながりが出て持続性も高まります。
ウェットにはワックスをつけ、持続性を高める質感はムースなど、
求める質感によってスタイリング剤を使いわけましょう。
まとめ
パーマはかかり具合などによりパーマの巻き方を変えていく必要があります。
髪質や髪の状態によっても同様です。
パーマの強弱によって表現力も変わるので、
パーマの技法も髪質にあったパーマ剤を使用します。
巻き方やテンション(引っ張る力)などでも表現がかわり、
美容師の経験と知識が結果に大きく左右します。
パーマをかける時の参考にして頂ければ幸いです。
流山にある美容院ヘアサロンウェーブ
は美容情報をブログで更新しています。