買い物上手はインターネットショッピング
アマゾンのそこまでするか流通革命
アマゾンの商品によっては買ったその日に宅急便無料で到着します。
これはすごいヤフーや楽天ではできないパワーです。
ヤフーや楽天は通帳を作ることでキャッシュバック5000-7000円の、
実質的なダンピングで差をつけています。
目次
1.アマゾンのショッピングシステム
2.楽天のショッピングシステム
3.ヤフーショッピングシステム
3.まとめ
アマゾンのショッピングシステム
アマゾン4つの秘訣
1.顧客中心主義
2.継続的な最適化
3.イノベーション文化
4.ビジネスアジリティ
「最も重要な点は、顧客に執拗に焦点を絞る方針である。
地球で最も顧客を中心とした会社になることが、
Amazonの目標だ」– ジェフ・ベゾス、Amazon.comの創設者 & CEO。
Amazonは、「本を売るのではなく、本を顧客が購入する手伝いをする」。
客がどのようにマウスを動かし行動することを数値化し、
顧客が望む最適なことを把握します。
会社役員はカスタマーサービスの最前線に身をき、
顧客第一主義を体現する取り組みの一部に過ぎない。
こんなことが基本ベースにあって私たちはショッピングを楽しめる。
楽天のショッピングシステム
日本独自の商品を売り出す
アマゾンは世界のショッピングサイトとして貢献していますが、
楽天は日本人ならではの商品と、アマゾン販売網の網をかいくぐった商品など、
細かな商品数とバリエーションで勝負しています。
日本しかない商品と個人商店などインターネットに特化しています。
自分は楽天はアマゾンで販売していない小規模な商品や、
アマゾンにない商品を楽天から買うことにしています。
ヤフーショッピングシステム
プレミアム会員数
ヤフーの場合はポータルサイトを持っているので、
会員の方からの流入が多くそこからショッピングサイトでショッピング。
さまざまな外食産業の無料クーポンやお得なサービスが受けられます。
ヤフーショッピングでは商品のお買い物以外には複合的なサービスが受けられます。
商品の価格的もショッピングサイトでは割高のようですね。
ポータルサイトのレミアム会員数を利用してショッピングが賢い使いかた。
まとめ
世界のアマゾンか日本の個人商店の楽天といずれも、
メリットとデメリットがありますが自分にとって都合の良い商品をゲットしてください。
ネットショッピングは実物を見ないと失敗する商品があります。
シューズや靴は履いてみないとわからないからです。
買って失敗したと思うのはまさにその時ですが・・・
安心してくださいアマゾンはシューズや靴の場合は返品ok。
送料もアマゾン負担で自己負担は”0”円です。
また、神経質な方は実物を見て触ったものを買うことをお勧めします。
画像だけで判断するのは送料の自己負担の額が増えるだけです。
気をつける部分はあらかじめチェックすると失敗しません。
流山市美容室ヘアサロンウェーブは、
ブログで話題のあるニュースを配信しています。