美容室のインターネットによる効果的な集客

ネットワーキングやアプリによる集客の方法「美容室編」

1.コミュニティ型によるウェブ集客 2.アプリ型による美容検索サイトとの集客 3.ホームページのブログによる集客

Facebook・Twitter・LINE・ Instagramなど、ネット回線でつながったソーシャル・ネットワーキング・サービスです。
美容検索サイト(ホットペッパービューティー・楽天ビューティー)からクーポンやブログで集客する方法。
コミュニケーションサイトは友人やお客さまとの、ネットコミュニケーションを図り集客につながる。

アプリ型はヘアサロンは美容室に来店したい人が、クーポンを利用するお客さまが対象です。
コミュニケーションサイトは顧客の人がサイトに見に来る、アプリは新規のお客さまが多くサイトに訪れます。
お客さまの年代や客層から興味あるメニューなど、振り分けて情報発信することで集客につながります。

FacebookやTwitterは身近な人が多く、アプリは初めて訪れる、内容も情報発信によって振り分けることが大切です。
アプリによる集客はクーポンよりも、ブログの内容(美容情報やスタイリストのプライベート発信による)で、
集客を図る方法やウェーブで実際ご来店していただいた内容の実例も紹介します。

1.コミュニティ型によるウェブの集客

ヘアサロンやスタイリストのファンがFacebookやTwitterをサイトを見に訪れます。
ヘアサロンの情報のヘアケア商品やヘアカラー剤の新商品などの情報発信です。
コミュニケーションサイトではサロンのオーナーやスタッフの人柄に慕って、商品や技術などの情報を得てサロンに来店するパターンが多い。

クーポン情報やヘアカラーはもちろんですが、ヘアサロンだけしかない情報に興味が集まるようです。
シールエクステやヘアループなどオリジナルな技術や、オーガニック商品など他のサロンにはないヘアケア商品。

ヘアカラーではハイトーンカラーやダメージを小さく発色のよいヘアカラー剤など、
お客さまが情報を得るツールとして、集客につながるよう情報を流しましょう。実際ヘアサロンに来店してくれるような内容が大切です。
ホームページ魅力や興味をひきたつ内容がベストです。

1.お客様が興味ある情報を流す(ヘアカラー情報・増毛の技術・オーガニックなどの新商品)
2.スタイリストのファンも多いのでプライベートの内容の情報を流す
3.季節にあったクーポン情報をつくり来店周期を図る 

2.アプリ型による美容検索サイトとの集客

ホットペッパービューティーや楽天はクーポンサービスが”ウリ”になっていますが、今回は美容検索サイトのアプリのブログによる集客方法を説明。
ブログはサイト検索によってネットワークを通じて集客を図る方法です。アプリのブログ内容の良いものが検索上位に表示されます。
一般のユーザーは例:「皮膚の弱いヘアカラー」と検索すれば、内容があればアプリ内のブログで表示されます。

興味ある内容で魅力があれば来店につながります。
「ホットペッパービューティー」内のブログはアプリ内部や、検索表示からもお客さまも集まりやすい。
アプリサイトは多方面からの集客がしやすいツールです。

ヘアサロンにお客さまが興味を抱くメニューがあれば、アプリのブログを通じて新規のお客さまが来店されます。

1.アプリブログを見て潜在的な地域のお客さまが多く来店していただける
2.サイトを見て髪の悩みや希望のヘアの情報が満載することで新規客を増やす
3.ヘア情報やヘアケアの話題が豊富であれば上位表示しやすくなる

3.ホームページのブログによる集客

チラシやポスティングによる紙媒体は予算などの理由で、インターネットによる宣伝が主流になっています。
ホームページの内容を見て集客するには内容が決め手になっていて、ホームページの視覚性やカッコイイものだけではお客さまは来店してくれません。
ヘアサロンのメニュー内容、オーガニックヘアケア商品、ヘアループやシールエクステなど特別な技術、

ハイトーンカラーやグラデーションカラーなどの特別な技術、他サロンにはない美容情報が大切です。
ブログ内容が良くても実際に来店して、ヘアデザインやヘアケア商品がお客さまの望んでいる情報提案で来店につながります。

1.お客さまが魅力的なメニューやヘアケア商品がある
2.サイト検索はブログ内容とテキスト文字が多いと好まれる
3.ブログ発信を内容のある質の高いブログを発信し続ける

コメント
ウェーブでもヘアループ(人口毛による髪のボリュームアップ)や、脱染剤など特殊なヘアカラー剤など興味を持ち来店していただきました。
地域密着サロンということもあり着付けやヘアセットなど、ブログをみてご集客につながっています。