美容室の正しいそうじ「ワザ」をアドバイス
重曹とクエン酸を使いこなすメリット
1.重曹やクエン酸の正しい使い方 2.シャンプー台まわりはカビと殺菌の徹底予防
重曹やクエンは「安心・安全・経済的」メリットが多くあるので正しく使いましょう。
重曹やクエン酸といった自然界に存在する体にやさしい素材を使ったナチュラルなお掃除術。
ヘアサロンのシャンプー台まわりはお客さまが目につきやすく、清潔感をアピールする大切な場所です。
重曹やクエン酸があるだけですぐに始めることができので、すぐにトライしてみましょう。
目次
1.重曹やクエン酸の正しい使い方
2.シャンプー台まわりはカビと殺菌の徹底予防
1.重曹やクエン酸の正しい使い方
■重曹やクエン酸の掃除のメリット
体にやさしく自然界で作られたものとわかっていても、どんなにいいことがあるの?
なんとなく体に良さそうといことがわかっていても、詳しくわからないと頑固なよごれも落ちないですよね!
ナチュラルな掃除のメリットを5つご紹介します。
1.自然素材だから環境を汚さず人にもやさしい
日本人は環境や人にやさしい素材を意識することが、ヨーロッパの人よりも遅れている認識がある。
オーガニックは環境を汚さないものとしてヨーロッパの人は理解しています。
今回ご紹介する重曹は、海水に流れ出た不純物を中和し、
海水をキレイにしてくれる作用があります。さらに、川や海にいる生物にも無害で、
環境にも生物にもやさしいのがうれしいですね。
2.洗浄品の使い分けがいらないからお掃除もラクチンです
シャンプー台には、漂白剤、タイル洗浄剤とあらゆる種類がありますが、
シンプルなお掃除では、重曹よクエン酸があれば十分です。
洗浄剤をたくさん使わけなくても、掃除の手間が省けます。
3.子供さんから幼児なども来るヘアサロン
重曹「炭酸水素ナトリウム」は、私たちの体内でつくられている成分で、
クエン酸は柑橘類などにも含まれている酸味の成分。
小さなおこさんが来るヘアサロンで安心して使えます。
4.料理にも使え、お掃除いがいにもさまざまなところで重宝します
お肉を柔らかくしたり、お魚の臭みをとったりと活用でき、
医療にも点滴や胃薬などにも使え、選択の洗浄剤としてもできるのでとにかく便利!
食品に使う重曹の場合は、食用タイプを使う。
5.お財布にもやさしく節約できる
重曹の1キロの平均単価は300円前後で、クエン酸は1キロあたり600円と経済的です。
価格が安いいのも経済的です。100円ショップで購入OKです。
他の洗浄剤がなくてもこの2種類があれば経済的にも安心です。
2.シャンプー台まわりはカビと殺菌の徹底予防
■重曹粉の特色
水吹きに適さない場所や研磨剤としての効果も
重曹剤は水に溶けにくく粒子が細かいので、磨くものの表面を傷つけずに汚れだけを取り除く研磨剤として重宝します。
また、水試きしにくい場所を掃除したいときに大活躍してくれます。
重曹は、粉のまま使う、ペースト状にして使う、お湯に沸かして使うなど3つの方法があります。
特色は
1.研磨作用で汚れを取り除く 2.汗や生ゴミなど酸性のニオイを中和する 3.水気に弱い場所の掃除に効果的
〇使いかた
粉末をそのまま振りかけて使用
重曹粉は汚れやたわしに直接振り分けて使用します。
スパイス入れの容器など使うといいですよ。
〇使い方
歯ブラシをつけてそのまま磨けば細かな部分の汚れもスッキリ
重曹ベースを歯ブラシにつけ、凸凹がある場所や細かな場所に当て、直接磨きます。
〇作り方
1.使いたい分量だけ重曹粉を小皿に入れる
2.重曹を少しずつ水を加える。重曹3に対して水を1の割合
3.ペースト状になるまでしっかり練り、乾燥しないうちに使いきる。
■クエン酸の特色
クエン酸は、水に溶けやすい性質があるため、主に水に溶かして使います。
重曹剤は水に溶けにくく粒子が細かいので、磨くものの表面を傷つけずに汚れだけを取り除く研磨剤として重宝します。
また、水試きしにくい場所を掃除したいときに大活躍してくれます。
弱酸性の性質を持つクエン酸は、水アカや石鹸カスなど、アルカリ性の汚れを中和して落とします。
水に溶けやすい性質があるので、水に溶かしてクエン酸水として使用します。
特色は
1.水に溶けやすい 2.水アカや石鹸カスの汚れを中和 3.アンモニア臭を消臭
〇使いかた
水200mlに対し、クエン酸を小さじ1を入れてよくかきまぜる。
スプレーボトルに移し、フタをしっかり締めて保管する。
〇使いかた
汚れに合わせて発砲させ汚れを除去
重曹1に対して、クエン酸粉を2の割合で汚れに直接かけて水で注ぐこと、
化学反応がおきて発砲します。この発砲作用で頑固な汚れを取り除くことができるます。
汚れや布に吹き付け広範囲を掃除する
熱油重曹水同様、汚れに直接、または布やアクリルたわしなどふきつけ、磨いて落とします。
主に水回りの汚れを落とす時につかいます。
〇保存法
スプレーボトルに入れたクエン酸水は、そのままの状態で保管できます。
クエン酸粉は酸に強いガラスなどの密閉容器に入れ、直射日光の当たらない場所で保管します。