大人可愛いヘアスタイルカラーの流れ
ボブスタイルにグラデションをいれた外はねヘアスタイル
1.ボブにグラデションを入れたヘアデザイン 2.バレイヤージュや色をミックスしたヘアデザイン
ボブヘア一辺倒からアンダーにグラデションを入れ、削ぎを入れ重すぎないように調整したデザイン。
カタチを意識した角を残すボブをベースに、軽さを加えたり、耳にかけたりとショートボブの流れ、
ロングヘアからミディアムヘアからスタイルチェンジしショートにする人も増えている。
長さを短くすることで気をつける点は、顔を小さく大人っぽくかわいいヘアデザインが好まれる。
ヘアカラーも単品ではなく、2色をミックスし陰陽感を表現や、ブリーチ後の寒色を希望する人も少数見受けられる。
カットベースをトレンドに表現するデザインがトレンドになっている。
目次
1.ボブにグラデションを入れたヘアデザイン
2.バレイヤージュや色をミックスしたヘアデザイン
1.ボブにグラデションを入れたヘアデザイン
■ボブベースにアンダーにグラデションを入れるヘア
「大人かわいいボブ」がいまのトレンドです。頭の丸みに顔を小さく見せるヘアスタイル。
一般の人から女優からタレントもスタイルも似通ったヘアデザイン。
ボブオンリーのヘアスタイルではなく、レイヤーやグラデーションなど段差が入ったヘアが多い。
ショートの中にはロックミュージシャンのような、短めのスタイルを希望する人もいますが、
多くはボブベースやミディアムヘアの長さに段差がついてヘアが多い。
個性が強いヘアスタイルは一部でコンサバに偏っている。
ジオメトリックや幾何学的なヘアデザインがトレンドとして、個人的には
いまは比較的だれでもできるヘアデザインになっているようで、
すこしさみしいですねどこか作りて(スタイリスト)「芸」を感じるヘアを作っていきたいですね。
2.バレイヤージュや色をミックスしたヘアデザイン
■日本人は好きな新しいテクニックが好き例:バレイヤージュ
バレイヤージュとはほうきの先でキャンパスに描くように絵を描く感じです。
欧米や南米などが盛んに使われるテクニックですが、日本人の場合は黒髪ベースなのでつい最近になって、
使いはじめたハイライト効果を表すテクニックです。
日本人に使う場合はハイライト効果として主に使うわけですが、欧米とか南米の髪質のように、
ブラウンベースの人とはちがう日本人は、バレイヤージュを行うと派手になり過ぎる点があります。
パッと見た目はホイルワークとバレイヤージュの違いがわかりません。
バレイヤージュの良い点は費用の安さ、持ち、などハイライトに比べあります。
テクニックはメーカーのセミナーも選んで行かれることをおすすめします。
個人的には日本にもありますがモッズヘア(フランス本部)は、30-40年前から施術を行っていて、
モッズヘアJAPANでも経験した店長クラスの方が、いまは独立してメーカーのヘアセミナーで指導、
内容も深く日本人モデルで展示も行いました。
にわかセミナーでは誰かに聞いたものや、習得して間もない場合が多く勉強にはなりません。