美容室スクール 本物のヘアセミナー&アカデミー
本物のアカデミーやスクールやセミナーで受講することでスキルが見につく
1.カットの王道はピーカーブーアカデミー 2.ヘアセットスクール 3.ヘアカラーセミナー
本物を知ることイコール、自分へのスキル向上の近道になっています。
偽物のスクールやヘアセミナーは、時間とお金の無駄使いに、”カリスマ”っていうヘアセミナーで素晴らしく良いセミナー少ない。
青山界隈のサロンはアイロン操作がうまいだけで、通常のテクニックは雑な仕事が多く、
生産性と速いスキルだけでお客さまに対応しているサロンが多いような気がする。
本物の仕事を見て。真似て見てサロンで使い感じ、ヘアサロンで役立てることができます。
目次
1.カットの王道はピーカーブーアカデミー
2.ヘアセットスクール
3.ヘアカラーロレアルセミナー
1.カットの王道はピーカーブーアカデミー
■ピーカーブー独自のサッスーンカットをアカデミーで受講
ピーカーブーのカットは世界基準。ラインが固いとか、やわらかさがないと言う人もいますが、
あの計算されたカットテクニックは、訓練しないと身につかないスキル。
カットの上手な人はいますが、Riron(理論)でカットの基礎~応用まで展開で指導。
スタイリストが見てその日からできるものではなく、練習を積み重ねて初めて見につく、サッスーンカット。
ピーカーブーはその中でも、今は亡きビダルサッスーンが認めた日本のスクールです。
費用はベーシックが7万円前後で、中スキルのサロンが7万7千円、テクニカル7万7千円です。
6カ月間で5回(ウィック付き2台)ですから、価格としては高からず、むしろ安いかもしれません。
●テクニカル講義内容の背景
毎年の世界中のモードの流れのからヘアデザインを模索し、
ピーカーブー独自のヘアデザインを課題として、テクニカルコースに落とし込む授業です。
講師陣はトップアートディレクターの、田中幸弘先生・田中義弘先生と、現在のトップ2名の方が講師です。
ピーカーブーアカデミーHPはこちら⇒
ピーカーブーアカデミーは正確に再現性のあるスキルが身につくアカデミーです。
プラスデザインは何百とあるヘアデザインができるよう、常にアンテナを張れるよう本人のセンスと努力が大切です。
2.ヘアセットスクール
■基本から39800円で勉強できる
九州のブライダルヘアの結婚式場をメーンにしているヘアセットスクールです。
日本全国に点在していますが、先生はこちらの試験に合格したフリーランサーが担当します。
カットの知識と実技でしかスキルのない人にはおすすめです。
アイロン操作や編込みなど、通常あまりしない技術力が身につきます。
スタイリストで新日本髪まで結える人は、フリーの3回コースがおすすめです。金額は57500円くらいです。
お客さまから希望されたいる、ヘアセットを徹底的に勉強できます。
フリーランサーが担当の講師として授業を、ほぼマンツーマン指導です。(生徒が3名ほど)
先生によっては30代前後で、今どきのヘアセットを指導してもらえるので、
ベテランのスタイリストには情報収集にはグットです。若い感覚には若い人のほうがいいです。
日本ヘアセットスクールHPはこちら⇒
3.ヘアカラーロレアルセミナー
■インストラクターの講師のレベルも高く教育されている
ロレアルのインストラクターは一言「感じがいい」ですね。
しかも、ほとんどの方がそういった感じ、なかなかそういったレアなケースはないですが・・・
w社はなんだか知らないけど、インストラクターも高飛車な人も多く、内容の質も高くはない。*教育の問題?
ロレアルは内容も質が高く、無料のセミナー料も多く、ホイルワーク・バレイヤージュなどNEWなメニューまで、
ロレアルは世界的で初めてヘアカラーを発表し、バレイヤージュなどもロレアルの展示会で発表されました。
世界有数のスタイリストのための化粧品メーカーです。
世界最大はP&Gは別格ですが、このメーカーはどちらかというと投資メーカー的な側面もあり、
ウエラの経営権を持っていた時期もありました。
ロレアルのヘアカラーの内容は10:00~13:00までみっちり理論を行い。
午後は16:00~まで実技と毛束を実際に染毛を行う。
内容は濃くかなり教育の質も高く、次の日から使えるヘアカラースキルの勉強ができます。
ロレアル教育アカデミーHPはこちら⇒