2020年出荷ランキング薬剤 サロン専売品
毛触り感・ツヤ感・画期的薬剤・オーガニック・玄人受けするコスメ
1.サロン(業務品)で使われる薬剤 2.サロン(業務品)で売れる薬剤
髪への質感や濃度など傷みを軽減し簡単に扱える業務品が多く、
美容室専売品は画期的なタイプが多い、ナチュラル志向のオーガニックもあいかわらず強い、
商品の内容もそうですが使いやすく効果が感じる薬剤が売れてるようです。
商品の内容についてはプロが使って使いやすく、わかりやすい薬剤が多いですが、
だからといってかならずしも薬剤が良いわけではないと感じています。
理由はヘアスタイリストだからといって薬剤の知識があるかというと、そうでない人が多いのも現実です。
そういった切り口からお話を続けてみたいと思っています。
*大手のディラーさんからの出荷ランキングから話をまとめてみます。
目次
1. サロン(業務品)で使われる薬剤
2.サロン(業務品)で売れる薬剤
1.サロン(業務品)で使われる薬剤
■アリミノプリズムカールやウエライルミナ
「プリズムカール」の良さはカールの質感にある。システィアミンは大きなカール状にかかる特性があり、
髪のダメージも小さく髪への抵抗も少ない、チオグリコール酸なみにかかるので、濃度低いとかからないのが理論上は正しいですが、
システィアミンの場合はそこに他の薬剤のパワーをかりて弱点をカバーしています。
法律が変わりシスティアミンのような薬剤も使われるようになった。
髪触りや、質感、いまのカットを活かしたヘアデザインにあった薬剤です。
*画像添付はコスメパーマプラスですが現在はこちらが主流です。
ウエラ「イルミナ」カラー
金属イオンを除去するイルミナだけの特許です。キューティクル表面の光沢感があり、
色がアシスタントでも均一に発色できる操作性が人気の秘密です。普通は色をミックスしてつくる色をイルミナ1本で、
経験の浅いアシスタントでも染まりスタイリストからも信頼が厚い。
色も外国人のような黄みや赤みを消す、寒色系のヌード・サファリ・オーシャン系から、
暖色系のコーラル・トワイライト・ブロッサムなど使いやすさも売れている特徴の一つです。
waveでも扱っていますが、ワンパターンのヘアカラーで、アシスタントのヘアカラー教育やスタイリストも、
混ぜて自分で作る楽しさがないので、個人的には評価が高いのにはチョットって感じです。
2.サロン(業務品)で売れる薬剤
■ヘアトレンドにあったスタイリング剤が売れ筋
髪のツヤ感のあるオーガニック系のスタイリング剤が売れている。美容室専売品でしか販売できないのが受けて、
扱うヘアサロンが多いナブラから販売されている「ポリュシュオイル」。
スタイリング剤がベースですが天然由来99%のキャッチフレーズが受けて、アマゾンの販売金額よりもサロン価格のほうが安い。
それだけ売れている証になっています。需要は若い世代が多いですが、スタイリストからの絶大の人気もあって、
30代~60代過ぎの方まで広く売れているベストコスメです。
もう一つは肌や全身などにも保湿剤としても使えること、99%天然由来であることが理由に挙げられます。
2020年かけて上昇中のヘアケアシャンプー
「フローディアシャンプースリークモイスト」はデミが発売しています。
国産メーカーの中でも毛髪化学に対して研究熱心です。美容メーカーの中でも全ての薬剤が研究熱心ではないのが実情で、
そんな中デミは本気で会社の命運をかける気持ちで薬剤開発に取り組んでいます。
このシャンプーの一番の特徴はなんといっても、ダメージ部分だけを補修する独自のシステムを採用している点です。
乾燥した髪にやわらかくなめらかな質感を与えます。