アシスタントがカット速く上手くなる方法
短期よりも長期の目標を立てる
1.長期の訓練と情熱が上手くなる 2.技術の芯を身に着けることがポイント
カット技術で日本で一番有名美容師のK氏が、若い頃は遊ぶことも大事だけど、この時期に仕事を覚えることに集中し、
情熱を傾け時間を傾ける必要があると、述べていた雑誌を目にしたことがあります。
しっかりとした技術を覚えるには、長期的に考え覚えることが、結果的にカットが速く習得できるカギのようです。
目次
1.長期の訓練と情熱が上手くなる
2.技術の芯を身に着けることがポイント
1.長期の訓練と情熱で上手くなる
■短期で上手くなろうとするのは問題外
「ボブが上手くなりたい」どうしたら速く覚えるようになりますか?基礎を習得しハードワークを重ね徐々に上達するもので、
1年前後で上手く切れると思うのは間違いで、最低でも3年~5年かかり、それでも納得できるレベルが少ない場合も多く、
日々努力をしながら覚える技術で、何十年やって試行錯誤をしながら覚えるものです。
技術そもそも自分が上手くなりたい気持ちは大切ですが、技術は自分が評価するものではなく、他人が評価するので日々努力するしかない。
しかも短期で覚えるというものではなく、長期目標をかけ修練を重ねて覚えるものである。
学校は入学式と卒業式がありますが、そもそも美容師は卒業式はないことを理解する必要がある。
基礎を覚えたら入店した美容室での、カット教育に不満がある場合は、”本物の芯のある技術を磨く”必要性を感じたら、自分の場合は日本で勇逸、
カット技術が世界レベルにあるピーカーブーアカデミーで勉強している。
勤める美容室が技術力の引き出しが少ないせいで、不満がある場合も少なくありません。
美容室にはいい部分も悪い部分もあることを理解し、足りない点などは理論と実技を覚える必要がある。
その根底には仕事に対する情熱が大切な要素になる。
ピーカーブーアカデミーはこちら→
2.技術の芯を身に着けることがポイント
■新人から入店して技術内容と理論に不満がある場合は本物を見る必要がある
美容室の教育において全てがグットな内容は少ない、技術的内容に疑問を感じた場合など、
期間は3年~5年で習得する必要がある。その間に問題点を探り、より向上したい場合は他店に移る選択肢も考えてもいい。
美容室は良い部分も悪い部分もあるので、自分にあった美容室に勤めながら、他のアカデミーで勉強するのも選択肢も間違いではありません。
いずれにしてもアシスタントから速く覚えるには、芯のある理論と技術内容を覚えることが結果的に、
質の高い内容を覚えることなので、入店してすくなくても5年は優先順位を一番に仕事考えること。
結果的に速く覚えることにつながる。