ヘアセットの簡単に動画やワンポイントで身に付く技術
編み込みをルーズにつくり髪の表面をアイロンで作る
1.編み込みで作る「今っぽいヘアセット」 2.アイロンとストレートアイロンの使い方
いまの人気のあるヘアセットは編み込みと、量感とルーズさのあるまとめ髪がキーワードとなります。
ベテランのスタイリストの結い髪ができても、ルーズなヘアセットに結うことは勉強しなければ、
トレンドにあったルーズ・アイロンの髪の表面の作り方・量感の三点の要素が必要です。
中でも編み込み系のロープ網や拾い網などは技術として、スタイリストに必須になるのでよく練習すること。
あとは動画やハードワークがあれば、ロングセットに基礎がある人ならば身に着く技術です。
目次
1.編み込みで作る「今っぽいヘアセット」
2.アイロンとストレートアイロンの使い方
1.編み込みで作る「今っぽいヘアセット」
■動画を選び質の高いユーチューブ動画を繰り返しみてハードワーク
ヘアセットは器用さなど要求されますが、器用なスタイリストばかりではないので、不器用な方でも身に付ける必要があります。
最短で速く覚えるには内容をどう選択するかに限ってきますので、まずは、動画を見て作り方でわからない部分は繰り返し練習することです。
動画を見てもわからない人は、お金を出してスクールに通い身に付ける必要があります。
では、まず動画と作った画像をお見せします。
こちらは拾い網とお団子には、ロープ網を使った一般的な定番のヘアセットで披露宴や成人式に使えます。
こちらもはじめと同じようなアップですが、髪質などでずいぶんイメージも変わります。
大きく異なるのは初めは髪のトップはカールアイロンで表面を作り、後の表面は指先で引き出しています。
髪の表面には指で引き出す方法と、アイロンな器具を使うのが一般的です。
動画は*ホームページはこちら→
ヘアメークZENの田中さんの解説はわかりやすく覚えやすいですが、
中でもこのヘアセット動画はわかりやすくポイントが盛りだくさんです。
2.アイロンとストレートアイロンの使い方
■カールアイロンやストレートアイロンが必須です
時代は美容器具であるストレートアイロンや、カールアイロンで作るヘアセットがポイントになる。
髪の表面や顔周りや襟足などのカールは、アイロンを使う中でもストレートアイロンで、
ナチュラルカールなどはこちらを使い、エレガント風にはカールアイロンを使う必要があります。
上図の画像はカールアイロンでトップの表面を作っています。
髪のルーズ感やボリュームがポイントです。