春・夏のメンズパーマヘアの傾向
手入れがしやすくカッコイイメンズヘアが
インターネット検索やメンズへア掲載にはメンズパーマのスタイルは多いですが、
ヘア施術法など詳しい説明がないケースが多いようですネ。
メンズヘアのパーマのヘアデザインに絞って、
リッジ感が出るピンパーマやロングのスパイラルパーマなどをご紹介します。
目次
1.爽やかメンズパーマ
2.クセ毛風マッシュパーマ
3.又吉風なナチュラルスパイラルパーマ
4.メンズパーマのワインディングの種類
5.まとめ
爽やかメンズパーマ
■女心をくすぐる草食系男子
パーマで出したカール感でほどよい束感。
ふわっと軽やかな質感。
マットな質感がおしゃれ度と優しげな印象をぐっと高める。
●パーマ
ランダムに動く毛束の動きで、触れたくなるようなふわふわとした質感。
親しみやすいやわらかな雰囲気に。
クセ毛風マッシュパーマ
■お洒落マッシュで柔らかフォルム
マッシュベースガイドにしっかりレイヤーを入れたへアスタイル。
サイドからえりあしにかけて短くしすっきりイメージに、
フロントはまるみをガイドがポイントに。
●パーマ
ツイストピンパーマとスパイラルパーマと毛束を巻くウィービングパーマで、
やわらかい動きをプラス。
又吉風ワイルドパーマ
■グラデションで甘さを添える
クセ毛対応のカールヘアスタイル。
前下がりのグラデションベースにソギを入れたカット。
パーマと直毛の部分をわけて、
パーマ部位にセニングやスライシングで軽さを微調整します。
●パーマ
全体に4回転でパーマを施す。
ツイストパーマ(2回転半)をいれることで、横にボリュームを迎え美しいカール感が出る。
メンズパーマのワインディングの種類
■求める質感によって変えるパーマ術
●ピンパーマによるツイスト
ショートヘアやメンズパーマに多用するツイストピンパーマ。
なぜ、この技法が使われるのにはわけがあります。
短い長さをロッドで巻くとボリュームが出すぎるから、
緩いとパーマもとれてしまうことが原因です。
poin
ツイストピンパーマは2回転半ひねることでちょうどよいリッチ感が求めらます。
1回転から2回転ですとパーマがすぐてれてしまいます。
2回転以上は細かいリッチ感が出てきます。
ロッドは長さが短いショートはパーマがかかりません。
かかっても強すぎたりしてボリュームが出てくるからです。
美容室では2回転半のツイストピンパーマはキレイな質感が求められます。
まとめ
ビジネスシーンや休日などでそれぞれヘアスタイルでちがいがありますが、
ベースは手入れがしやすくモード性が高いスタイルの傾向があります。
手入れがしやすくてもカッコ悪いパーマヘアは人気がなく、
ワックスとオイルをつけ数分で仕上げがOK。
そんなメンズへアスタイルがトレンドのようです。
流山市にある美容室ヘアサロンウェーブは、
美容情報を定期的に更新しています。